ブログ|和歌山市で歯科をお探しの方は川﨑歯科クリニックまで

073-431-5510

土曜診療:9:00~13:00 14:00~18:00
休診日:木曜・日曜・祝日

診療時間 日・祝
9:30~13:00 ● ● ● ● ★
14:30~19:00 ● ● ● ● ★
  • 電話
  • メニュー

ブログBlog

ブログ

プロフェッショナルケア

2019.05.10(金)

こんにちは。川﨑歯科クリニック、川﨑です。

今回はプロフェッショナルケアについてお話させていただきます。

先日、NHKのためしてガッテンでも取り上げられていました。

 

プロフェッショナルケア、プロケアと言いますが主に歯科衛生士さんにしてもらうクリーニングの事をいいます。普段、皆さんが自分でブラッシングしている事をセルフケアといいます。

プロケアは普段自分が磨ききれない細かいところの汚れを取ってもらうことができます。また、汚れを取るだけでなく、どの辺が汚れが残りやすいのか磨きにくいところはどこなのか教えてくれますし、定期的に見てもらうことで小さな虫歯や詰め物の不具合など早期に発見することができるので被害が少ない状態で治療できるメリットがあります。

 

当院では歯科衛生士さんにブラッシングの仕方や歯間ブラシやフロスの使い方など指導しています。

昔は歯医者さんは痛くなってから行くというイメージでしたが、最近では痛くなる前に予防しようということが大切になってきていて、それが歯を失ってしまうリスクをかなり軽減できることがわかってきています。また、定期的にプロケアを受けたほうが治療費が抑えられることも統計的にわかっています。

 

当院のHPでも予防歯科について載せているのでご覧ください。

予防について

 

 

最近、歯医者さんに行っていないなという人やお口の中に痛みや問題がなかったりしていてもプロケアが必要になってきますので是非、ご予約ください。

 

川﨑歯科クリニック Tell:073-431-5510