ブログ|和歌山市で歯科をお探しの方は川﨑歯科クリニックまで

073-431-5510

土曜診療:9:00~13:00 14:00~18:00
休診日:木曜・日曜・祝日

診療時間 日・祝
9:30~13:00 ● ● ● ● ★
14:30~19:00 ● ● ● ● ★
  • 電話
  • メニュー

ブログBlog

ブログ

電動歯ブラシについて

2019.11.21(木)

こんにちは。川﨑歯科クリニックの川﨑です。

今回は電動歯ブラシについてお話しさせていただきます。

最近、多くのメーカーから様々なタイプの電動歯ブラシが作られています。そのため、電動歯ブラシと手用歯ブラシのどちらを使うのが良いのかという質問を患者さんから受けるようになりました。少しまとめてみました。

電動歯ブラシの利点
確かに電動歯ブラシは、細かい手の動きを必要とせず、小刻みに動いてくれるので、短時間でプラーク(歯垢)を落とせるという利点があります。そのため、高齢者や身体障害者の方で手が自由に動きにくく、手動でのブラッシングが難しいという方には非常に有効であるといえます。

手用歯ブラシの利点
電動歯ブラシの動きは単一的なので、個々の歯列(歯並び)やプラークの付着状態に見合った動きをすることができるのが手用歯ブラシです

また、カの加減をコントロールできるため、過剰なブラッシングになりづらく歯肉を傷つけたりする可能性も少ないです。

正しい歯磨きとは
○自分で磨きたい部分にブラシの毛先が当たっている。
○個々の歯の汚れや歯肉の状態にあわせてカの強さを変えられ、細やかな調整ができる。
ということです。

これは、手用歯ブラシでも電動歯ブラシでもどちらでも言えることです。

正しい磨き方を習得することはなかなか難しいことです。一生懸命磨いていても、正しく磨けていなければ、その効果は半減してしまいます。できれば、正しいブラッシングの仕方を習得するために歯科医師や歯科衛生士の指導を受けることをおすすめします。最低でも半年に一度位は歯科医院に定期検診に行くのが良いと思います。

電動歯ブラシにも種類がたくさんありますので、質問、相談があればお声がけください。